和合病院
求人フォーム
和合病院 野球部
ここの病気の基礎知識
携帯サイトはこちらから
付属施設紹介

 

精神科分野の一般相談事業や地域活動支援センター事業、そしてグループホームについてご紹介させて頂きます。


★柏葉(はくよう)・・・1階

柏葉外観

和合病院の向かいにある施設が「柏葉(はくよう)」です。
ここでは、こころの病をお持ちの方の暮らしの相談をお受けしています。 また、日常生活上の支援を必要とする方々にグル-プホ-ム(2階&3階)をご用意いたしております。

■一般相談事業(精神)&特定相談支援事業【柏葉1階】

こころの病をお持ちの方やその介護にあたる方(ご家族)が抱える暮らしについての問題を、どうしたらよいか一緒に話し合い考えます(相談無料)。 その上で、必要な社会資源(人や公的なサ-ビス)の情報を提供し、そのパイプ役としてお手伝いします。 「相談してみようかな」と思われましたら一度ご連絡下さい。担当スタッフがご案内いたします。

■活動支援センター事業【柏葉1階】

「憩いの場」「交流の場」「活動の場」としてご利用いただけます。
・日中の過ごし場所、休息所
お茶でも飲みに来てください。休息ができ、通ううちに自然と知り合いもできます。 カラオケ、卓球、遊具などご利用いただけます。
・センターの行事
バスレク、文化祭、詩吟発表会などを行なっています(一部自己負担)。
・ボランティアの受け入れ
活動の場を探している方はご連絡ください。ご案内いたします。

★柏葉荘(グループホーム)・・・2階&3階

こころの病をお持ちの方が、日常生活を送る上で支援を必要とする服薬指導、金銭管理等の生活管理をスタッフが支え社会復帰へのお手伝いをいたします。