和合病院
求人フォーム
和合病院 野球部
ここの病気の基礎知識
携帯サイトはこちらから
外来デイケア・ナイトケア

デイケア、ナイトケアって何?

こころの病気を患ってしまうと、どうも一人で過ごしてしまうことが多くなってしまいます。
ともすれば今日は一度も外出していなかったとか、家族としか話をしていなかったとか、そんな日がありませんか。
一人でいろいろなことをやっていくにはエネルギーもいるし、勇気のいることもあります。

「でも、みんなとだったら集まって楽しく過ごせそうかも・・・。」

そんな方に、デイケア、ナイトケアをご利用いただいています。
デイケアとは、外来通院の方でグループ活動や創作活動を通して、社会復帰や自立を目指すリハビリ治療の一つです。
ナイトケアは、上記の活動を夜間に行っています。
仕事の後に参加したり、夜もみんなと一緒にいたいという方が利用されています。
毎日通うことで、道ばたに咲いている季節の花にも気がつくようになります。
少しずつ一歩一歩、社会復帰に向けてみんなと歩んでいきませんか?

対象となる方

・働きたいけれど、自信が持てない人
・友達や仲間と楽しい時間を過ごしたいけれど、なかなか打ち解けられない人
・話をするのが苦手な人
・不規則な生活リズムを改善したい人

ご持参いただくもの

・健康保険証を必ずお持ちください。
・各公費負担医療受給者証などをご利用される方は、そちらもご持参ください。

ご利用について

月~金曜日(祝日を除く)の9:00~15:00に活動しております。

【プログラム】
・陶芸、絵画、手芸、絵手紙、紙すきなどの創造的なもの。
・卓球、ソフトボール、ゲートボールなど身体のバランスを整えるもの。
・茶道、音楽鑑賞、音楽療法、詩吟、料理、お菓子作りなどの趣味の活動。
・年間行事として「運動会」「盆踊り」「日帰りバス旅行」をご用意しています。
※その他、皆様方のご提案でプログラムを作成いたします。
【昼食】
・当院で用意いたします。みんなで食事をともにすると、とても楽しいですよ。
【参加費用】
・健康保険、自立支援制度をご利用頂くことができます。
【参加方法】
・参加希望の方は、デイケアスタッフまでお問合せ下さい。

一日の流れ

【デイケア】
9:00  出席、フリータイム
9:30  ウォーミングアップ
10:00  午前プログラム開始
11:30  食事
13:00  午後プログラム開始
15:00  清掃、終了

【ナイトケア】
16:00  出席、ナイトケアプログラム開始
18:00  夕食
19:00  フリータイム
20:00  終了

※1日の流れは決まっていますが、その日の体調に合わせて参加をしていただきます。
無理のないペースで続けることが大切です。まずは、デイケアへの第1歩から始めませんか?

陶芸
卓球
茶道
音楽

送迎バスについて

名古屋市営地下鉄「鶴舞線」赤池駅から、病院までの送迎バスを運行しています。 詳しくはお問合せ下さい。
和合病院外来デイケア「ふれあい」(0561-73-1811)

ご家族の方へ

デイケアに参加していく為には、ご家族の支援がとても大切です。
ご家庭でも話し合いの機会をもっていただき、何かお気づきの点がございましたら、お気軽にご相談ください。